2013年2月4日月曜日

元気の源

節分の日。

毎日必ず更新しようと決めていたブログに

とうとう穴を開けてしまいました。

2日の夜、ダンナのお迎えで帰って

3日は、朝から丸一日、自宅で過ごす予定でした。

手術後初めて、身の回りのことを全て自分でする日。

それだけで精一杯かと思っていました。

ところが、ですね。

せっかく娘が、しばらく外出しなくていいようにと

お買い物の機会まで作ってくれた日の翌日に、

早速、自分の運転でお出かけしてしまいましたよ。

娘の家に大きな忘れ物を取りに。電気毛布。

入院前に泊まりに行くとき、
自分のベッドからはずして持ち込んであったのを

娘の家で使ってそのまま置いて来てしまったんです。

帰宅時、いくら春のように暖かかった日とは言え

夜の清里は気温5度以下でしたから

就寝時、冷たい布団に入ると

まだお湯に入れずシャワーだけのお風呂で冷えた体には、厳しいものが。

実は、清里へ移住してからというもの、
冬場は毎日、就寝10分前には

電気毛布のスイッチを入れて暖まった布団に入るのが習慣になってます。

娘達はお出かけの予定があって、届けてもらうのも悪かったし

ついでに、次に町中へ降りるときに
リサイクルショップで処分しようとまとめてあった衣類を
とりあえず娘の家に置かせてもらおう。

自分で片道40分、久々にハンドル握りました。

運転は好きだし、しばらくぶりの山の景色も感動的で

移動が町中へ向かうのがもったいないくらい。

逆方向へドライブに出かけたい気持ちを押さえて目的地へ。

余計なルート走って、万が一事故でも起こしたらマズイので。

さて、娘の家についたら案の定、誰もいなくて
必用な物をゲットしたらすぐまた今来た道を引き返し。

あー、もったいないなー。

これだけのために往復約1時間半。

ガソリンも、時間も。

そうだ、寄り道しちゃえ!

遠回りじゃなく、ほんとに寄り道。

ルート上に割りと規模の大きなショッピングセンターがあり

この時期、冬物の最終セール中。

お一人様の気楽さで時間気にせず見て歩けるし♪

駐車場は一杯で、

建物出入口から100m以上離れたところから歩かなきゃならなかったのですが

風もなく、いいお天気、これもリハビリ。

最初は歩幅も小さく、てくてく というより とぼとぼ 進んでいたんですが

見慣れたショッピングセンターの中、

適度な賑わいと70%offの赤札にのせられて

気づいたら体の違和感がどこかへぶっ飛んでました。

途中、北杜市の知り合い主婦何人かと

「あらー、こんなところで会うなんて!」

あちらも、やはりお一人様で、ルンルンお買い物中でした(*^^*)

2 件のコメント:

  1. いいな!おひとりさまのお買いもの・・。わたしはいつも監視付き。「…いらないだろう!」と言われます。

    返信削除
  2. かつては、私が監視役で同じこと連れ合いに言ってました(^^;
    いくら言っても聞かないで買わなくてネットでバンバン買ってるので、あきらめて監視役降りました。
    このままじゃ老後は自己破産するしかないんじゃない?

    返信削除