2013年5月2日木曜日

肉を食べない人は長生きできない?

そんな説があるそうです。

逆の話なら本で読んだけど。
 
 
統計データがあるのでしょうか?
 
別に長生きにこだわってませんが

菜食を心掛ける人が早死にする

なんてことは、ないと思うのだけど。
 
 
発言者は、80になろうとする自営業の女性。
 
 
肉を食べないとエネルギーが蓄えられない、

肉が食べられない暮らしは貧しい

という感覚をもつ人が多い世代かも。
 
 
60になるまで、出来合いのお惣菜やインスタント食品とは無縁、

手作り和食中心の食生活を送って来られたそうですが、

忙しいこの時期、ほとんど食事の支度をする時間がなくて

果物とクリームソーダが主食の日々だそうです。
 
 
あり得ない!
 
 
でも、御本人曰く、体調はすこぶる良く、

先月、子供の勧めで病院へ白内障の検査に連れて行かれるまで、

医者にかかったことがないとか。
 
 
すごいですね。
 
 
要は、どういう生き方が好きか
 
自分が好きな生き方をしているか

ってことじゃないかしら。
 
 
こんなメニュー見たら、まあ可哀想に、とでも言われそう。 
 
 
昨夜の夜食
 
ごぼうの味噌汁
わかめと油揚げ、ネギ、生姜を加えてリメイク
 
もやしとニラと椎茸の岩塩炒め
 
タケノコとニンジンの煮物、小松菜の煮浸し添え
 
しらす納豆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿