2013年5月9日木曜日

私は何がしたいの?

「今、どうしてるの?」

仕事でお客様だった方と久しぶりにお会いして聞かれたこと。


「今」どうしているかというと、こうしてブログを綴ったり

人と会ったり本を読んだり散歩をしたり。


幸か不幸か暇を持て余す、ということは、ほとんどない。


狭い家で庭もなく動物も飼っていないから

家でやることなんて皆無に等しいと思われそうだけれど

長時間過ごす空間を少しでも居心地良くしたいから

いつもチリひとつ落ちていない家にしたくてコマメに掃除はするし

外食するゆとりがない分、買い物や食事の支度もするし。


なんだかんだ動き回って、あっという間に時間が過ぎる。

 

だけど、療養生活に集中できて幸せ、とばかりは言っていられない。



「職場復帰は?」

それは、全く考えていない。


できる範囲でいいから、と言われても

実際に始めたら、そうは言っていられない状況が多々あるもの。


仕事として臨むからには、中途半端にしたくないから

言われたことだけするのでは自分が納得できないし。



 社会との関わりが希薄になり収入がゼロになったことで

将来への不安が大きいのは確か。


そこへもってきて

東京にいる妹と弟も、職場のストレスから鬱病になり退職、失業中。

二人がそれぞれ借りてる住まいの家賃、なんと私が保証人。


出費を抑えるため、年金・保険の制度上、不本意ながら夫の扶養家族になったけど

このままだと良くて余命半年かなあ、うちの家計。


さて、どうする?


退職していきなり手術、治療に入ったので

まだ職安へも足を運んでなかったっけ。


この年で再就職、ハードル高いだろうな。

何か新しいことを勉強して始めるなんて、今の記憶力じゃ到底できないし

これまでの経験を生かした仕事ってなんだろ?


自分が勤め人になってる姿が全くイメージできない。


そういえば、長らくお世話になった会社の社長が

私の勤務先の事業所を立ち上げた時、ちょうど今の自分の年齢だったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿