2013年1月22日火曜日

娘は女神さま

親馬鹿でスミマセン。

でも、心からそう思っています。



Facebookでも書きましたが、

ダンナの出張と私の入院がほぼ同じ時期に重なっているので

20日のうちに娘の家へ移動し

23日、つまり明日の入院当日は、娘の家から病院へ送ってもらい

手術の立会も、娘に仕事を休んでもらうのです。



新築して3年目の娘の家には

将来、二人の子が一部屋ずつ使うことになる空き部屋があり

いつもは、その一つに泊らせてもらうんです。


今回もそのつもりでいました。

というか、今回こそ、そうしてもらわないと、と思っていました。


それというのも

この1か月間というもの、特に夜になると痛みの発作がひどく

一度激しくなると薬で緩和されるまで

長い時は2時間ほど眠れず、ウンウン唸ってしまうんです。


だから、みんなを起してしまっては申し訳ないと思って。


ところが、20日に到着したら

いつも親子4人で川の字 (4人じゃ川って言わない?)

になって寝ている自分たちの部屋に、私用の布団も敷いてありました。



「入院したら、しばらくずっと一人でしょ。

だから、ここにいる間くらい、みんなと一緒に寝てよ。」


上の子はもう4歳になりましたが

下の子は、まだおっぱいを欲しがり夜泣きもする赤ちゃん。


普通なら、私がいる時くらい楽をさせてあげたい状況なのに、

どうせ、普段もちょこちょこ起きてるし

上の子は爆睡するから、何やっても起きないから大丈夫、と言ってききませんでした。


今日で2泊しましたが、夜中に最低3回は下の子のために起きていて、

その度に、私の容体を気にして、


「何かやって欲しいことがあったら言ってよ」


本当に、頭が下がります。


そして、そんな娘に勝るとも劣らず、

食事の下ごしらえから、お風呂掃除まで、

家事をしっかり分担して居心地の良い家を保ってくれる娘婿さん。


ここは天国です。







0 件のコメント:

コメントを投稿